妊娠31週での前置胎盤

妊娠

*
こんにちは”ふくママ”です♩

今回も以前ブログに書いた

妊娠27週での全前置胎盤
妊娠29週での全前置胎盤

の記事の続きを書いていきたいと思います。
*
*
*
少し間が空いてしまいました;

子どもがロタになったりコロナになったりいろいろあり健診も延期したりとバタバタ過ごしておりましたが先週無事31週1日で健診に行くことができました!

 

前回は29週で1.4cmかぶっていた胎盤。
また少しでも上がってくれることを願っていったその結果は、、

 

1cmほどかぶっているか、子宮に接しているくらいとのこと!


また少しですがずれてくれていました!!
いろいろ調べていますが、やはり個人差があり
この週になると動く人もいれば、動かない人もいてそれぞれなようですね。
(そういえば27週の健診で若い先生が見てくれたとき、まだ子宮口近くがやわらかくて伸びしろがありそうって言っていた気がする。)

まあですが、結論から言えば今のところ

全前置胎盤は治ったとしても、結局前置胎盤は変わらない。

出血のリスクもあまり変わらないようです~;


そして32週あたりで入院になると聞いていたので詳しい説明があるかなと思いきや

また2週間後33週の健診まで自宅安静で様子を見てと言われてしまいました。

 

しかし、一番大きかったことは
このまま治らなかった場合も考えていかなければならないとのことで

帝王切開の日が一応決まってしまった~

具体的に日が決まると正直怖い気持ちが最初に出てきました(><

 

31週の健診で言われたことや決まったこと

・治らなかったことも視野にいれて帝王切開の日を決めた。(37週3日)
・管理入院は2週間後の健診結果にもよるが一応33週から。
・入院は産むまでずっと。
・入院中は自己血を貯血したりする。
・大量出血した場合、本人より周りがパニックになるほど出血するから入院しているに越したことはない。
・2cm以上子宮口から離れれば、下から産める可能性が出てくる。


と全体的にアバウトな説明で、手術についてのリスクや入院中の詳しい説明はまだ一切なかったです。
はっきりせず不安に感じる部分もありましたが、
考え方を変えればまだ治る見込みが少しあるみたいな言い方にも感じました!

ということで引き続き家族の力を借りて安静生活を送っています。
*
*
*
次の健診で入院が決まった場合に備えてやっていることは

・赤ちゃんのものの準備
・1ヶ月の管理入院や帝王切開に向けて準備
・息子娘のいろいろな書類記入や申し込みを済ませる
・医療保険やお金について調べる

です。
張りと出血に気をつけてはいますが、32週に入ったあたりから少しでも動くとすぐ張るようになってきました。
ちょっとしたことでもしっかりメモしたりし、お医者さんに話してこようと思います。
また後期つわりも出てきたり、夜寝れなくなったり、体中痛いときもありますが

すべては赤ちゃんに会えるためと思って頑張っていこうと思います!


しかし管理入院中、家族と1ヶ月以上離れ離れになるのが今の一番の不安。。

と気持ちは毎日揺れ動きますね、、(笑)
メンタルキープも頑張るぞー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました